WWW を検索 ブログ内検索

緊急のお知らせ2007/11/19

生命山シュバイツァー寺住職古川龍樹さんからのメールをそのまま転載する。

『メールでの突然のご連絡お許しください。  明後日21日水曜日に下記の通り「福岡事件」関連の放送が決定しました。なかなか全国放送で取り上げられることが少ない中、福岡事件を多くの方に知って頂く貴重な機会だと思います。大変お忙しいと存じますが、是非ご覧頂きますようお願いいたします。(そしてどうぞ周囲の方にもお知らせ頂けますよう重ねてお願いいたします。注:翌週以降の水曜日に延期の可能性あり)         合掌 生命山シュバイツァー寺

                 記

 11月21日(水曜日)午前8時~

テレビ朝日系列の「スーパーモーニング」にて「福岡事件」関連の番組が放送されます!!

最近の相次ぐ冤罪事件の発生や、又福岡事件支援が近年にない盛り上がりを見せていることなどがきっかけで、この度上記の番組内で福岡事件が取り上げられることとなりました。(注:翌週以降の水曜日に延期の可能性もあります)

番組は1975年に処刑された西武雄さんにスポットを当てた番組になりそうで、今まで封印されてきた発言や書類など触れ、事件や処刑の真実に迫る内容と聞いております。短時間の放送とは思いますが、これを機に一人でも多くの人に福岡事件を知ってもらい、一刻も早い再審開始が実現することを願ってやみません。石井さんは今年2度目の脳血栓の手術をして、現在も寝たきりですが、それでも「西くんは無実である」とはっきりと訴えています・・・。

どうぞ多くの方にご覧頂きます様お願いいたします。』

福岡事件については私が高校生の頃からお手伝いしてきて、死刑制度についてもこのブログでも何度か取り上げた(05/5/2906/5/2107/6/907/9/27)。先ごろ国連総会第3委員会(人権)は11月15日、死刑制度がある国連加盟国に対し、死刑の一時停止(モラトリアム)を求める決議案を賛成99、反対52、棄権33で採択したが日本は反対を表明した。この決議はなにも死刑を廃止せよといっているのではない。一時停止を提案しているのだ。お隣の韓国は10年死刑執行をせずに実質的な死刑廃止国となった。日本ではあのきっこさんでさえ「死刑廃止論を廃止しろ!」と叫んでしまうのだ。

ひとつの事件には私たちが報道から見聞きする情報からは絶対にうかがい知れない事実(真実ではない)がある。私はあの「酒鬼薔薇」と呼ばれているA君の事件は冤罪の可能性が大きいと思っている。(「A君のために」をご一読ください。)次々と明らかになる冤罪事件(日本の警察、検察の捜査手法と、人事で縛りをかけて独立性を失った裁判所)を見ても、制度の持つ誤謬を払拭することはできない。

それから先日ある事件の被告人が自ら「死を持って償いたい」と語ったことが報じられたが、死刑が犯罪者の救済になりうるということを忘れてはならない。死を覚悟した人間には死刑は刑ではない。

テレ朝のスーパーモーニングは見たことがないがどう報じるのか見てみよう。

コメント

_ あずーる ― 2007/12/08 13:03

はじめまして♪福岡事件のことは、はじめて知りました。TBさせてもらいました。

_ ぴーす ― 2009/09/02 02:00

偶然、通りかかりました。
飯塚事件の久間さん、どうも無実だったことが証明されるらしいですね。無実を訴えて再審請求準備中の人をサッサと執行してしまった。恐ろしや殺人法務大臣。

_ でくあん ― 2009/09/03 01:47

ピースさん、コメントありがとうございます。飯塚事件についてはDNA再鑑定のための検体が残っていないのがネックだと聞いていたのですが。それにしても久間さんの死刑執行には無念をとおりこして怒りを覚えます。

今度の政権交代が司法、検察のいい変化につながればよいのですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dek.asablo.jp/blog/2007/11/19/2447809/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ かりゆし - 2007/11/20 21:05

明日 11月21日(水曜日)午前8時~ テレビ朝日系列の「スーパーモーニング」にて「福岡事件」関連の番組が放送されます!! 番組は1975年に処刑された西武雄さんにスポットを当てた番組になりそうで、今まで封印されてきた発言や書類など触れ、事件や処刑の真実に迫る..

_ billabong - 2007/12/08 13:00

<p>
今日、3人の死刑囚が死刑された。<br />
2人は、まだ40代。<br />
罪は罪だと思うけど、これから悔い改める<br />
という機会を与えられなかったのが残念。<br />
<br />
鳩山法務大臣は、<br />
「今回