WWW を検索 ブログ内検索

無言のデモ2011/06/11

6.11新宿脱原発デモ

今日は午前中市ヶ谷のシーズの居候事務所に行ってちょっとお手伝い。新宿をぶらぶらしながら、新宿中央公園へ、集会というよりだらだらと人が集まってくる感じ。ただ途切れなく人がやってくる。若い人は結構学園祭のりだったりするけど、4歳の子どもをつれてはじめてのデモですという人もいる。

交差点の横断などに対応するために分断されたデモの列はゆっくりと進む。中にいると全体がどのくらいの規模なのかは見えない。今回はB4くらいのNO NUKESと書いたボードをかかげて無言で歩いた。デモの掛け声というかシュプレヒコールはあまりにも短すぎて、核、原発のここにいたる道筋と事故後の現実を思うと、とてもリズムに乗せて声を発する気にはなれなかった。

途中からどんどん人が増えていくし、歩道から手を叩いてくれる人もいる。終着点の新宿駅東口、アルタ前まで3時間くらい。人だらけで身動きできない状態、画像の下はNEWS映像から拝借。主催者発表で2万人→http://www.asahi.com/national/update/0611/TKY201106110405.html。お疲れ様でした。

コメント

_ shinji GOZU ― 2011/06/13 00:26

どこにいこうか迷ったが芝公園にしました。
ここは福島や郡山からや女川や大間の人やで昔から続いている集会でした。新しいのもみたかったけれど。芝から常盤橋公園まで。自治労やjrや労組、日大全共闘obとか老人組が多かった。私は一人で。アルタ迷ったが神田から乗って気がついたら中野だったから帰りました。my blog で写真流しました。

_ でくあん ― 2011/06/13 21:54

コメントありがとうございます。新宿はやはり若い人が多かったし、にぎやかでした。東口では警察が流れ解散せよと叫んでいましたがさすがに手荒なまねはできなかったようです。それにしてもマスコミはお義理のようにしか報道しませんでしたね。まぁ、いつものことですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dek.asablo.jp/blog/2011/06/11/5907162/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。