WWW を検索 ブログ内検索

さよならTVその後~さよなら原発2012/06/08

電気使用料

もうすぐテレビを見なくなって一月になる。意外と何も変わらない、ラジオを聴いて、古い映画のDVDやビデオを見てCDを聞いたり、情報は新聞とネットで充分間に合う。スポーツが見れないのが難だが、もともとどこかのチームや選手に入れあげているわけでもないので諦めがつく。というわけで何も困らないどころか、政治家の顔を見なくてすむので大変精神衛生上よろしいのだ。

もうひとつ電気代が安くなった。画像の検針票を見ると見かけは5月と6月で21%も減っているが、これでどうだ!というとよくわからないデータを並べて自説を押し付ける原発安全必要派や、放射能1ベクレルも許さない派と同じことになるので、ちゃんと日数割すると8%の節電になったということがわかる。よく見ると去年の方が使用量が少ない!で、去年のカレンダーを見たらずっと現場に出てて家にいない日が多かったのだ。

同じ使用量で一般家庭並みの30A契約なら電気代は3200円というところ、仕事のために60Aにしたがその前は15Aで困らなかったのだから、電気代を1円不払いしようなんて運動があるが、電気を使わないこと、契約アンペアをさげることのほうがよほど本質的な運動なのだ。

で、車も乗らないようにして、今日2ヶ月ぶりの給油。調子に乗って自転車に乗って遠出したら...こけて顔面に擦過傷、眼鏡と偏光オーバーグラスを破損。8ヶ月分の電気代が消えた(笑)。人生なんてだいたいそん(損)なものだ。

なんか総理大臣が演説してたみたいだが、聴く耳を持たぬものにどう話しかけたらいいのだろう。

コメント

_ いた ― 2012/06/15 22:04

ごぶさたです

僕もテレビを見なくなって3年経ちます、まったく必要ないですね。見たいものはyoutube。おすすめはAMなら朝6時から文化放送のソコトコ、新聞は東京新聞がおすすめですよ〜

_ でくあん ― 2012/06/16 13:08

いたさんありがとう。
昨日は食後にhidekoが図書館で借りてきたフランキー堺の「幕末太陽伝」を見ました。傑作ですよ。
朝6時はまだ爆睡中!新聞は東京新聞ですが突っ込みどころがなくて困ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dek.asablo.jp/blog/2012/06/08/6473058/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。